RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
よもやまラジオを更新いたしました。
四月のよもやまラジオ
part3を更新しました。
part2はいつの間にか更新していました。(?)
(や、なぜか先週更新しようとしたら
 サーバーが調子が悪いのかなんなのか
 ファイルがアップロードできなくて・・・)

最近は、めっきりブログも書く事がなくて
何か、まとまった文章を書くのがどうにもちょっと
めんどうだなあという感じになっているので
ツイッターに徐々に移行していこうかなあと
考えていますが、
ユーストもだんだん普通になってきているので
もしなんか自分にもできそうなことがあれば
やってみたいなあと漠然と考えていますが、
(ちょっと遅いですが)

今は、川上未映子さんのトップランナーを見ていますなう。
author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 23:30
-, trackbacks(0), pookmark
久しぶりに更新しました。
 「美大系よもやまラジオ」四月の更新がスタートしました。
三月の更新は、一身上の都合により(人が集まらなかっ・・・)
お休みさせていただきましたが、
四月の分は、ばっちり収録&編集できてますので。(しかも、長い)
よろしければぜひお聞きください。

美大系よもやまラジオ」(今月は、毎週土曜日更新予定)

ここ2ヶ月の動きとしては、うっかり進路変更したりとかで
大慌てで、今までやったことのない事をいろいろしてました。そして、4月。

東京都現代美術館でフセイン・チャラヤンの展覧会があるそうなので行きたいです。
今日からですか。
クリストとジャンヌクロード展はもうすぐ終わります。

最近聞いて感動した言葉。

「ぼくは秩序の敵であるとおなじにきみたちの敵だ」

WBSの本を紹介するコーナーで、編集者の見城徹さんが紹介していた
吉本隆明さんの言葉。

(どういう文脈かは、ばっさりカットしますが感想だけ)

ワタシは、こういう孤独を感じていながらも
ワタシは、「きみたち」の味方だ
と無理して自分に言い聞かせてきたのだということを思い知らされました。
吉本さんがこういう事を言ったはったというのを知ると本当に
これは、こころの支えになるなあ と思いました。


(次に更新するのは、いつになるかはわかりませんが)
また、なるべく近いうちに何かを書きたいと思います。




author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 20:19
-, trackbacks(0), pookmark
二月のはじめのよもやまラジオ更新しました。
 あごが外れるの亜種状態になっていたことも
完全に忘れるぐらい時間が経ってしまいましたが、
なにげに、よもやま活動は続いております。

二月は「ひがさん編」です。
京芸の制作展中に会場で収録してきました。
意外と人がいっぱいいてそわそわしたかんじで録っていたので、
なんか借りてきた猫みたいな感じでした。(使い方がちがう?)

DSのもっと脳トレに入っている
「細菌撲滅」というドクターマリオの亜種のようなミニゲームに
今更はまってしまい夜更かしが続くという
後悔さきにたたずな日々を送っています(使い方ちがう?)
が、気にしない。気にしない。
author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 01:31
-, trackbacks(0), pookmark
よもやまラジオ更新しました。
約1ヶ月半ぶりぐらいになりますが、
1月分のよもやまラジオを更新しました。
ぷっつさん編ということで、
part1「スーパー賢者とお金と不倫」
part2「スーパー賢者と禁断の果実」の2編をアップしました。

この地味な活動も、半年はすぎたので
なんやかんやで一年になる訳ですが、
ぱきっとはしないなあと思ってるのですが、
地味にやる気出してやっていきたいなあと思ってます。

2月分はまだ作れていないですが、なんとか間に合うように段取りつけて
やっていきたいと思います。
author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 11:33
-, trackbacks(0), pookmark
追いつきました。
 今日の深夜(昨日の深夜って言った方が一般的なのでしょうか。)
よもやまラジオの「こちくん編part2」を更新したのですが、
ひきつづきpart3も更新しましたので、よかったら聞いてください。

あ、ゲームしてたらプロフェッショナル見逃してしまったことに今気づきました。
片山さん ああ 見逃したわ。
再放送も見逃す可能性が高いです。
author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 22:56
-, trackbacks(0), pookmark
今日も更新情報。
 更新が滞っている今月の「よもやまラジオ」を更新しました。
できた先から更新するという自転車操業(?)です。
今回は、こちくん編part2「とりあえず人のはなし」ということで
ひつじに参加してた子が、賞をとってよかったねという話に終始してて
一際和やかな回です。本当に。

全然関係ないですが、昨日GoogleのTVCMやってるの見ました。
初めて見たような気がするんですが、前からやってたのかなあ。
や、TVでGoogleの宣伝やってるのが面白いと思ったっていう話なんですけど、
なにをおもしろがっているかは、ま 今はちょっと。
author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 00:50
-, trackbacks(0), pookmark
更新情報です。
 久しぶりに(だとまずいんですが)
よもやまラジオ更新しました。
11月ということで、新シリーズです。
こちくんという同じプロジェクトをやってた人としゃべりました。
固有名詞が「ひつじ」とか「クレーン」に関することが多く出てたりするので
御贔屓筋必聴のシリーズとなっております。(と、無駄にあおってみたり。)

最近は、というか今日shadeを覚えようと思ってチュートリアルに従って
リンゴとかブリキの人形とかを作っていました。
微妙にまだ構造が把握できてなくて些細なところで時折つまづき
ゼルダで謎が解けなくなったときみたいな感じになったりしていました。
(そして、解けた後になぜこんな事に気づかなかったのかと悔しくなったり
 しながらダンジョンを解いていくのは、ゲームでしか味わえないとおもっていたのですが
 CADのようなものでもそういう感じは結構味わえますね。)
author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 00:16
-, trackbacks(0), pookmark
毎度の事ですが。
 近頃は、毎度の事ですが
ひさしぶりに更新します。
そして、その後に
「今度からは、頻繁に更新します。」といって
結局、忘れた頃に更新する
という
ある意味決まったパターンをくりかえしているわけですが、
今度こそ、次回からは
頻繁に更新したいと思います。

それでも、一応
よもやまラジオ」に関しては
月4回ペースで更新していますので
ぜひ、お聞きください。

最近は、アップル社のプロダクトデザイナーの
西堀晋さんとリビングワールドの西村さんの講演会に行きました。
京都精華大学でおこなわれたもので
ふだんはわりと学生が多いんですが、
その日は、社会人の方が多く聴講にいらしてたように思いました。

西堀さんの話は、聞いていて
気持ちがよいというと抽象的ですが、
ものづくりに対して、スカっとした考え方したはって
そういう方が、アップルでデザインされてるというのは
すごく腑に落ちました。
同時に、目から鱗でもありました。

西村さんの話は、とても共感できるというか。
MacやiPodはじめアップル製品も含め
世の中にはいろんな製品(やそれにかぎらずいろいろなもの)が
ありますが、そういうものの
いいところや悪いところをどっちもちゃんと見つめて
近視眼的にならずに、俯瞰していると
自分のやっていることと世の中全部のこととの
自分の中での整合性をとるのは
とても難しい事だと思うのですが、
それをわりと上手くやってはるように思いました。
ワークショップをやってくれはったのはとても
ありがたいことだと思いました。

最近は、やはりものづくりに悩む事が多くて
ちょっと動きづらく感じていたのですが
この講演会は、後に振り返るとけっこうターニングポイントに
なっているのではないかとおもいます。
面白かったです。

「http://www.voiceblog.jp/yomoyama/http://www.voiceblog.jp/yomoyama/」も聞いてもらいたいと思いました。



author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 00:53
-, trackbacks(0), pookmark
人工芝。
こんにちは、
前言の説得力などまるで保証しないかのような
不精ぶりで、 まあ
こんなかんじなのですが。

昨日は、10月分の「よもやまラジオ」の収録をしてました。
総理になる前の鳩山さんがきて、
「地方にもこんないい施設がすでにあるのだから
 マンガの殿堂はいらないんじゃないの?」っていう
ネタづくりに訪れはった例の
五億のまんき 
マンガミュージアムで行ったのですが、
人工芝の上で、レジャーシート敷いて
とりとめの無い話したりで、楽しかったです。
(マンガミュージアムは京都の小学校をリノベーションした建物で
 元々校庭だった部分に現在は人工芝が敷き詰められていて、
 来場者の人がかなりだれにも気を使ってないのではないかといった様相で
 寝転がって、マンガを読みふけっていらっしゃるので、
 どうも校庭全体が他人のプライベートの集合体みたくなっていて
 居心地がいいんだか悪いんだかよくわからない状態になっています。)
この収録の更新は10月になります。
そういえば、9月の更新「あまみや編」は昨日で最終回をむかえました。
そちらも、ぜひ。
「よもやまくん」の缶バッジつくってはどうか とかを企んでいました。
そのうちちゃんとします。
 
author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 01:31
-, trackbacks(0), pookmark
9月のよもやま。
 こんにちは。
9月のよもやまラジオを更新し始めました。

今回の出演者は、あまみや君です。
「ひつじ」に参加していたので、
このブログには
過去をさかのぼると彼の書き込みがあったりします。

収録してみて思ったんですが、わりと
前のラジオのような感じになったような気がしました。
それのちゃんと回収できてない版というか。
(もともと、ちゃんと回収できてなかったのですが)

つまり
今月は、わりと小休止的な感じで
たわいのない会話を一ヶ月流す感じなので、
もしよければ聞いていただきたいです。

一昨日まで、首都に滞在していたのですが
その時に、あえて本をいっぱい買ったので
昨日から、読もうと思ったら
溜まってた作業、作りかけの中途半端な素材(状態でとどめられている過去の作品)が
気になり結局あんまり読めなかったです。

向井周太郎さんの本を買ったのですが、
(以前にも、それについてこのブログに書いたような気がします)
書いてある事は、とてもおもしろいのに
なぜか、夢の中へ。
なので、音読するようにしています。

そんな感じで、9月もう一週間経ちましたか。
うん。

前のラジオなんですが、
久々に確認したのですが
最終回から半月ぐらい経ったのですが、
なぜかポッドキャスティングの登録者数が
50人ぐらい増えててびっくりしました。

あの、もしご存知でないという方がいらっしゃいまいたら
ぜひ コチラ どうぞ。
author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 00:41
-, trackbacks(0), pookmark