RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
毎度の事ですが。
 近頃は、毎度の事ですが
ひさしぶりに更新します。
そして、その後に
「今度からは、頻繁に更新します。」といって
結局、忘れた頃に更新する
という
ある意味決まったパターンをくりかえしているわけですが、
今度こそ、次回からは
頻繁に更新したいと思います。

それでも、一応
よもやまラジオ」に関しては
月4回ペースで更新していますので
ぜひ、お聞きください。

最近は、アップル社のプロダクトデザイナーの
西堀晋さんとリビングワールドの西村さんの講演会に行きました。
京都精華大学でおこなわれたもので
ふだんはわりと学生が多いんですが、
その日は、社会人の方が多く聴講にいらしてたように思いました。

西堀さんの話は、聞いていて
気持ちがよいというと抽象的ですが、
ものづくりに対して、スカっとした考え方したはって
そういう方が、アップルでデザインされてるというのは
すごく腑に落ちました。
同時に、目から鱗でもありました。

西村さんの話は、とても共感できるというか。
MacやiPodはじめアップル製品も含め
世の中にはいろんな製品(やそれにかぎらずいろいろなもの)が
ありますが、そういうものの
いいところや悪いところをどっちもちゃんと見つめて
近視眼的にならずに、俯瞰していると
自分のやっていることと世の中全部のこととの
自分の中での整合性をとるのは
とても難しい事だと思うのですが、
それをわりと上手くやってはるように思いました。
ワークショップをやってくれはったのはとても
ありがたいことだと思いました。

最近は、やはりものづくりに悩む事が多くて
ちょっと動きづらく感じていたのですが
この講演会は、後に振り返るとけっこうターニングポイントに
なっているのではないかとおもいます。
面白かったです。

「http://www.voiceblog.jp/yomoyama/http://www.voiceblog.jp/yomoyama/」も聞いてもらいたいと思いました。



author:隈雨平, category:よもやまラジオについて。, 00:53
-, trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 00:53
-, -, pookmark
Trackback
url: http://kumanosu.jugem.jp/trackback/569