RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
宇宙。

隈(くま)です。
最近、みんな書いてくれないから・・・。

情熱大陸をみていました。
週末はテレビばっかり見ています。

特集されたはったのが、理論天文学者の小久保英一郎さん。
どうも、地球みたいな環境の星というのは一億個ぐらいあるらしいよ。

理論天文学というと、
天体望遠鏡で星を観測して どうのこうの とやるやつではなくて、
天体の動きを数式で導きだして それをすごいコンピュータで
ぶわーって計算するやつらしいです。

コンピュータで 複雑な数式だらけの論文を書いたはるのがうつっていましたが、
なにが書いてあるのかがサッパリでした。

いや、当然のことやけれども。


最近は、あんまりマスメディア向きじゃないかんじの学者の人を
爆問学問で毎週見ていたり、実際に大学の講義とかをうけていて
学問がやってるようなことっていうのは、
やっぱりすごいんだなあと感心させられることが多くて、
今、学者はかなりクールですね。

現代美術のやり口として、今あるものに
別のコンテクストを与えて芸術にしてしまう、というのがありますが

それって、美学でも
美術作品をある一定の文脈からみて評価を与える
というか、価値づけて体系化する というようなことをやるみたいですから

アーティストと美学者の違いなんか その点だけで見たら
ほとんど無いようにも思えてしまうんですけど、
最終アウトプットの方法が違って それと同時に収入の得かたもちがうから
社会的にみたら 違うものなんですよね。

実際、僕も数日前に
「同じ語り口で語ってはいけない」と
ある種、戒め的にいってましたからねー。



author:隈雨平, category:-, 02:36
comments(1), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 02:36
-, -, pookmark
Comment
確かにテレビばっかみてますな自分も…
なんか性っていうか……
体に染みついちゃってるんでしょうな

まぁ自分は漫画ばっかり熟読してるんですけどね

そして暇があればパソってたりして
このブログも一度は目を通したりして

最後に……
画秋じゃないです『我秋』です!!!
我秋, 2008/01/21 3:43 PM









Trackback
url: http://kumanosu.jugem.jp/trackback/66
小久保英一郎
小久保英一郎 プロフィール検索 動画検索 画像検索
いま話題の男性芸能人とは?, 2008/01/21 6:53 PM